
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手作りヨーグルトとくるみ

ヨーグルトは健康と美容の為にもやっぱり毎日頂きたいです


買ってきたプレーンヨーグルトを2回分食べようと思うと三女には物足りず、私の口にはあまり入らず、長女はちょっと苦手。


ふと、いつもキッチンの片隅に置いたままのボトルに目が…
そういえば手作りヨーグルト、しばらく作ってない
冬になって上手く作れないことがあってすっかり作るのを忘れていました(笑)
でも、ボトルは出しっぱなし
見慣れちゃうと見えなくなっちゃうんですよねぇ(;^_^A


早速どうやるんだっけ?(笑)

久しぶりで記憶があいまい
辺りを見回したらありました
いつも作るパンの覚書にヨーグルトのこともメモ書きが




私の作り方
400mlの牛乳をタッパーに入れ1000wで1分30秒ちん
(検索すると色々作り方が出てきますが、確か44℃位が良かったと思います。私は何度か試してみてこの加熱時間で落ち着きました)

その間、500mlのステンレスボトルに熱湯を入れて消毒と温め~
蓋にも熱湯を入れてます



お湯を捨てたボトルに温めた牛乳を入れてプレーンヨーグルトを小さじ山盛り3杯いれます(スプーンも熱湯でサッと消毒)
蓋をして約12時間放置





夜の6時頃に作って、翌朝の7時に食べてます
忘れなければ、朝の6時頃にボトルから出して冷蔵庫で冷やしてから頂きます、すっかり忘れてそのまま常温の日も多々



こどもたちたはフルーツと一緒に食べてますが、私はくるみだけで美味しい~



こうやって作ると少しさらっとしたヨーグルトができます
ヨーグルト菌はどんなふうになってるかわかりませんが(笑)
ヨーグルト大好きな三女はたーっぷり食べれるし、ちょっと苦手な長女も食べやすい



涼しくなってまた失敗するまでは出来るだけ毎日作ろうと思いますp(^^)q
雑菌が入る心配だけが気がかりなので、試してみようと思った方は消毒をしっかりして雑菌には気をつけてくださいね
2014-05-22 : food : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベーグルハマってます

お世話になった方、久しぶりに会う友人などプレゼントする機会が続いたのでベーグルを作りました♪


久しぶりのベーグルでアレンジも作る作業も楽しくて(*^^*)
時間があれば毎日作りたい!
って、何日か作っていたらイーストがきれてすぐPokku no kiのmieさんにヘルプ
一袋譲って頂きました(^^)d


こんなとき、近くに同じ趣味の友人が居てくれるってすごく嬉しいです(’-’*)♪



ベーコンチーズ
しっかり巻いたつもりでも、下からチーズが出て焦げが!これも美味しいです





アップル&クリチ
このぷっくりした感じがたまらない




ポピーシード
この生地大好きです
ゴマもいいけど、やっぱりけしの実




手前がクリチ 奥はベーコンチーズ
つやピカ~




オレオ
我が家のデコレーションケーキにはオレオをサンドするのが定番です



最近気になっていたオレオに初挑戦
1回目に作ったときは、生地に混ぜいれるタイミングが早すぎてココア生地のようになってしまったので、2回目は様子を見て投入



焼く前は、こんな感じ
ん~?なんとなくマーブル
中にもたっぷり砕いたオレオを巻いて♪



どれも美味しいけど、やっぱりクリチは最高です(*^^*)


最初に作ったものは中の具が少なくて寂しかったので、日に日に増量(笑)
たっぷり具が入っているとリッチで美味しいです


アレンジベーグルもいいですが、プレーンベーグルでとろけるチーズを挟んで軽くトーストして、野菜とアボガド、マヨネーズで食べるのにはまってます(*≧∀≦*)
あまりの美味しさについつい食べ過ぎて…


子供たちもパクパクとよく食べるので、朝から食べ過ぎではと気になりますが
まだまだ、色んなアレンジで作る気です





2014-05-07 : パン : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

チュニックエプロン

な、なんと
気づけば半年も放置…

三女も小学校生活に慣れ、ようやく仕事を見つけて、毎日仕事か学校(役員の集まり)の日々になり、すっかりミシンもPCも遠のいて

小学校で2年やらせていただいた役員もこの春で辞めたので時間も少し余裕がでてきて、こどもたちの新学年の準備をぼちぼち。

ならば、ブログの更新も!
PC開いて写真を加工して~と思っているとなかなかできない(;^_^A

スマホから簡単に投稿しちゃえ!
???やり方がわからない(笑)

でも、なんとかやってみますp(^^)q




シェルボタンさんのチュニックエプロン
自分用に作りたくて買ってからだいぶ寝かせてました
長女が小学校の料理クラブになり、手持ちの、エプロンはもう小さいので作ることに。
かぶるだけで楽チンでいいねー♪(何事にも面倒臭がりな長女の声)というのでS~Mサイズで作りました
生地は長女が選んだもの
パイピングは家にあったもので簡単に


こちらは後ろ
とーっても簡単にできました
着ると洋服みたいでかわいいです
あとは三角巾もお揃いで作る予定(*^^*)



せっかくのブログ
これからはまた少しずつでもミシンやって更新していきたいと思います。
スマホから投稿を極めたい(笑)



2014-04-29 : sewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スマートボディリュック3

DSC02587_convert_20131008161546.jpg
やっぱりこのリュック
作るの楽しいです~
3個目は自分用に

ドット柄を使う気分ではなかったけど
適当な生地が見当たらず

この布にしようと決めてからも
底布に何を合わせていいやら悩み・・

DSC02590_convert_20131008165014.jpg DSC02589_convert_20131008164838.jpg
無地って本当に持っていなくて
これにしようと、数少ない中から選んだもののモヤモヤ
もう少し違う色にしたかった

切り替えは三度目の正直
ちゃんと気にして合わせました


DSC02591_convert_20131008155714.jpg
内側に柄を合わせたくなくて探したら
ドットの色に近い生地を少し見つけて
ぎりぎり裁断で使い切り~

ファスナーセットは3個買ってあったのですが
残ったのはカーキ色
何色の生地と合わせる

考えても分からないので
決めた生地にくっつけてみたら
あら、意外となじんでる
これしかないんだから・・


DSC02593_convert_20131008161610.jpg
三個目にしてようやく携帯ポケット活躍



めっちゃぴったり。
ぴったりすぎて出しずらい
今更やりなおしは・・無理

少しイメージとは違う感じになったけど
携帯もきついけど
使ってみるの楽しみです

2013-10-08 : sewing : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スマートボディリュック2


二女に続いて長女用です

カット布をいくつか漠然と用途を考えながら
買ったものを今回使ってるのですが
これは長女用にと選んだもので
思惑通り本人が「これとこれ」と選んでくれました


DSC02568_convert_20130926090843.jpg
二個目なのでサクサク縫えます~
そう思っていると、いつも失敗して
ほどく羽目になるので
しっかり手順を確認しながら


DSC02571_convert_20130926090957.jpg
そうそう、合印もちゃんと入れました
二女の時にずれていた底布も
ちゃんと合ってますー


DSC02570_convert_20130926091024.jpg
…と思ったら
反対側はずれてました


DSC02569_convert_20130926090920.jpg
携帯電話持ってないので、この携帯ポケットは
省いてもいいかなぁと思いましたが
いつ持つことになるか分からないので

見れば見るほどボーイッシュな仕上がり
女の子は何持ってもおかしくない

着用画をとったので
次回のUPでご紹介します


2013-09-26 : sewing : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

