
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スマートボディリュック3

DSC02587_convert_20131008161546.jpg
やっぱりこのリュック
作るの楽しいです~
3個目は自分用に

ドット柄を使う気分ではなかったけど
適当な生地が見当たらず

この布にしようと決めてからも
底布に何を合わせていいやら悩み・・

DSC02590_convert_20131008165014.jpg DSC02589_convert_20131008164838.jpg
無地って本当に持っていなくて
これにしようと、数少ない中から選んだもののモヤモヤ
もう少し違う色にしたかった

切り替えは三度目の正直
ちゃんと気にして合わせました


DSC02591_convert_20131008155714.jpg
内側に柄を合わせたくなくて探したら
ドットの色に近い生地を少し見つけて
ぎりぎり裁断で使い切り~

ファスナーセットは3個買ってあったのですが
残ったのはカーキ色
何色の生地と合わせる

考えても分からないので
決めた生地にくっつけてみたら
あら、意外となじんでる
これしかないんだから・・


DSC02593_convert_20131008161610.jpg
三個目にしてようやく携帯ポケット活躍



めっちゃぴったり。
ぴったりすぎて出しずらい
今更やりなおしは・・無理

少しイメージとは違う感じになったけど
携帯もきついけど
使ってみるの楽しみです

2013-10-08 : sewing : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スマートボディリュック2


二女に続いて長女用です

カット布をいくつか漠然と用途を考えながら
買ったものを今回使ってるのですが
これは長女用にと選んだもので
思惑通り本人が「これとこれ」と選んでくれました


DSC02568_convert_20130926090843.jpg
二個目なのでサクサク縫えます~
そう思っていると、いつも失敗して
ほどく羽目になるので
しっかり手順を確認しながら


DSC02571_convert_20130926090957.jpg
そうそう、合印もちゃんと入れました
二女の時にずれていた底布も
ちゃんと合ってますー


DSC02570_convert_20130926091024.jpg
…と思ったら
反対側はずれてました


DSC02569_convert_20130926090920.jpg
携帯電話持ってないので、この携帯ポケットは
省いてもいいかなぁと思いましたが
いつ持つことになるか分からないので

見れば見るほどボーイッシュな仕上がり
女の子は何持ってもおかしくない

着用画をとったので
次回のUPでご紹介します


2013-09-26 : sewing : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

スマートボディリュック


夏休みぼけ~ もいい加減覚めなきゃ
と久しぶりに開いたら
広告ばっちり出てました

当たり前です・・
夏休み入ってから何もしてなかった

毎度休み明けに学校へ提出する雑巾も
上の二人に加わって三女も作ってくれたので
(三人の中では一番早い針デビューです)
ミシンを一度も触らずにひと夏すぎそう

いやいや、作りたいと思って買った型紙も
作って~と頼まれたままの物も
色々あるんでした

DSC02530_convert_20130917175736.jpg
よぉ~し
気合い入れました(笑) 久しぶりってなかなか体が重い
二女からのオーダーは、ななめ掛けバッグだけど
まずは ずーっと作ってみたかったpolka dropsさんの
スマートボディリュック

DSC02531_convert_20130917175919.jpg
作り始めたら早速二女が「何作ってるの~?」
内緒。「リュックかぁ、それはいらない」って・・
何も言ってないのにその反応

このパターン、裁断が大変だけど
縫い始めると楽しい
苦手なパイピングも裏側は目に付かなので
気にならないし、底の合わせも丁寧にやれば
私にも意外と簡単!?

DSC02535_convert_20130917180135.jpg
楽しいぃ かわいいぃ
サクサク縫えましたが
底がずれてます 考えたら合印もつけず
途中で確認もせずただただ縫ってしまった

まぁ、そんなことは気になる様子もなく
完成品をみた二女
「やったー!かわいい!使っていい?」って

台風がせまる中、家事の合間に夢中になって
一日で完成~

次の日は早速2個目の裁断しました
今度はちゃんと合印も入れてバッチリ
これはしばらく病みつきになりそうです


2013-09-18 : sewing : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ポケットバック?


ポケットのない洋服の時
幼稚園時代に作った移動ポケットに安全ピンを
付けて使っていました
でも、ぶらぶらするんですよね
肝心のハンカチの出しれが面倒だし

三女と同い年の姪も今年小学校へ入学
ママから付けてる子がいて便利そうなんだけど
もしかして作ってる?と聞かれて
私も前から気になっていたの
作ってみよう

DSC_0750_convert_20130515082205.jpg
色々検索して参考にして作ってみたけど
ちょっと大きい
名前はポケットバック…らしい

ひとまずちょっと大きいままのを送って使ってもらいつつ
うちの三姉妹に少し小さいのを作ってみました
写真の3個
使った感じは「なかなかいい」と
ポケットのある服でも付けて行ってます

次は姪の分も合わせて、レースとか可愛く
装飾してみようかな


DSC_0752_convert_20130515082232.jpg
ティッシュってそんなに頻繁に使わないので
他にも使い道のあるポケットがいいかなと
あえてポケット2個にしました

ハンカチを入れるところはpokku no ki
のmieさんからナイロン系がいいらしいよ~
とアドバイスいただいて実行
そしたらこんなにかわいいナイロン出てきました
ずーっとずーっと前にカバーを作ろうと買った物
必要ないかぁと作らないままだったのを忘れてました
ちゃんと必要な時に出てくるもんです
防災ずきんで出てきて使ってなくてよかったぁ


それにしても
だいぶミシンから離れた生活してるので
縫い方が汚い
やっぱり少しずつでもやらなくちゃです

2013-05-16 : sewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ラップキャップ

 DSC_0685_convert_20130515081828.jpg
パタレさんのラップキャップ
少ない工程でささっと作れる感覚が大好き
…実際はサイズテープの調整に毎回苦労してます

自分のは割とすぐにサイズ決めてつくれますが
こどものは上手くいかなくて、何度かほどいては調整
それでも苦にならないほど素敵なレシピだなぁと思います


DSC_0724_convert_20130515081949.jpg DSC_0725_convert_20130515082016.jpg
紫のリネンが去年カットしたまま放置していたもの
上の二人が私がかぶっているのを見て
たまごっちのメロディに似てる~とリクエスト
本当は耳を付けてと言われましたが、それは無理

先日、この放置されていた生地を見つけて
せっせと作ったら、あらら
二女にはいまいち似合わない

三女に作ったブルーのチェックをかぶせたらいい感じ
ブルーは尺が足りなくて黒に
紫よりいいけど、まぁまぁかな
色柄というより形が合わないみたい
顔立ちが少し違うだけで
似合うものが違うものですね

DSC_0726_convert_20130515082040.jpg DSC_0729_convert_20130515082106.jpg
ついでに自分の分も新調しました
よく見ると細かいチェック柄の黒いリネン
さらさらと涼しげでこれから重宝しそうです


2013-05-15 : sewing : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

