
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

入学準備


すっかり更新をサボっていました
久しぶりに覗いたら←見てすらいなかった
広告が出ていて慌てて写真を取り込み~
最近はスマホで撮っていることが多いです

これは明日入学する三女の防災ずきんカバー
上の二人と違って背もたれにかけるタイプ

DSC_0633_convert_20130404134428.jpg
作り方を探して生地は家にあるやつで
学校の説明書にはずきんが背中に当たるようなので
こちらが背中側
蓋付きの方がほこりが入らなくてよさそうです

DSC_0635_convert_20130404134547.jpg
やっぱりキルティングがしっかりしていいかなと
内布に使いました
ナイロンなのですべりがよくて出し入れしやすそうです
でも、こども好みの柄じゃないので
フタのうら側だけ別布に

手提げと上ばき入れは幼稚園で使っていたのを
しばらく使ってもらうので
これさえ作ってしまえば一安心です

春休み中に長女、二女が雑巾を縫ってくれました
(やらせたんですけどね

今まで ついついミシンでガーっと縫っていたので
二人とも初めてです
上手く縫えないけどすっかりはまった様子

毎日ハギレを縫い合わせて綿詰めて
ミニクッションとやらを作っています
ひっくりかえさず作ったりするので
私からすれば

それでもすっごく楽しそうなので
今度手芸の本を買って来ようかな


2013-04-04 : sewing : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素敵な防災ずきんカバーですね♪
こんにちは。ごぶさたしています^^

内側がナイロンで滑りやすい=いざというとき出しやすいって
ナイスアイデアですね!すごいです。
学校から、説明書が配られたのですか?
うちは、もらったことないです><
なので、参観日などで見かけたお友だちのを参考に適当に作り
1作目は夏休みまでにヨレヨレになり失敗^^;
2作目でなんとか、これでいいかなってものが出来たかんじです。

こどもの手芸本で、おすすめ、ありますよ♪
『はじめの一歩 ぬいものできた!』のむら・まりあ著
日本ヴォーグ社 690円

上の子が去年手芸クラブだったので、書店に初心者向けの本を買いに行ったとき、
実際いろいろ手にとってみて選んだのがこれでした。
かわいい大きいイラストで針の扱い方なんかを説明してあったり、
ポーチやきんちゃく、シュシュやピンクッションなどのつくりかたが載っています。
娘は気に入って、本を見ながら自分ひとりでがんばってました。
それまでは、「これどうするの?」っていちいちこちらへ質問がきていたので、
それが減って少しは楽になったかな?!とおもいます^^ご参考までに♪

母娘で、楽しい手芸時間を過ごすのって、幸せですものね!
2013-04-07 07:43 : zoeyu URL : 編集
zoeyuさん♪
zoeちゃんお久しぶりです(^^♪

防災ずきんカバーは、持ち物一覧にサイズと形が
手書きで書いてあったの
作り方はネットで探したのよ(笑)
結構適当にやりやすいようにマチ針で
とめることもせず縫ったから
寸法通りじゃないけど^^;
今日学校へ持って行ったけど大丈夫かな

手芸の本嬉しい~
もう、それにする(笑)
付きっきりで教えるのも大変だし
どんな本がいいか探しにいくとこだったの
ありがとう(*^_^*)
2013-04-08 09:37 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

