
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クリスマスケーキ2012


1年ぶりのクリスマスケーキ・・
楽しいいえいえ
久しぶりすぎてどうやろうかと気が重い
クリスマスは毎年4個作ります


DSC01656_convert_20121227085440.jpg
一つ目
親戚の家でのパーティー用に
これは家族皆で毎年楽しみにしています
人数が多いのでケーキは二つ

家にあるケーキ型は21cmだけど
買ってきたケーキボックスは18センチ
箱には収まるけど移動中にずれてしまいそうなので
家にあるボウルを合わせてカットしてみました
ばっちりケーキ台におさまって
2枚にカットしてイチゴをサンド
上にもイチゴを飾ってこんな感じでいいかな


DSC01658_convert_20121227085609.jpg
二つ目
皆が好きなので二つともチョコにして
こちらは21cmのままで2枚にカット
オレオクッキーをサンドして
少し豪華な感じにしてみました


DSC01662_convert_20121227085808.jpg
三つめ
旦那さまの実家へお届け分は生クリームデコ
今回はシンプルに
なんて どうしていいかわからず
なんとなく始めてこんな感じに仕上がり
意外にいい出来栄え


1356320285745_convert_20121227090713.jpg DSC01660_convert_20121227085715.jpg DSC01663_convert_20121227085852.jpg
スポンジを4台続けて焼いて
ハンドミキサーを持ってるだけで軽く筋肉痛
3台まとめてデコってお届け&パーティー

翌日は自分ち用をデコ
4つ目(最初と一番左の写真)
3枚にスライスしてオレオクッキーと桃をサンド
毎回クリームをどう絞ってデコるか悩みます
困った時は塗りたくるだけの方がよっぽどいい感じかも
こんなんで充分です~

せっかくゆるい糖質オフでベスト体重だったのに
この数日でしっかり増えました
来年の春には卒園式と入学式が
スーツが着れるように頑張らないと


年が明けたらミシンを久しぶりにがんばろうと思います
作りたい物、作らないといけない物がたまっています

今年もあと少しですね
皆さまどうぞよいお年を




2012-12-27 : お菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

明けましておめでとう^^
クリスマスケーキ、毎年見させてもらってるけどすごいね~☆
4つ焼くのだけでもすごいのに、全部デコレーションも違うなんて!!

我が家は、今回初めて丸鶏を焼いてみたけど、ケーキには届かなかったわv-356
いつか私も焼いてみたいわ^^
その時は、おススメのレシピ教えてね~♪

今年もどうぞよろしくね^^
2013-01-05 11:22 : URL : 編集
Licc*ky さん♪
明けましておめでとうございます。

いつも嬉しいコメントありがとう~(*^_^*)
今回は適当な感じではあったけど
気付けば作成時間が短くなったなぁと
我ながら少しは上達したかなと思ってました^^;

丸鳥おいしそう~❤
私はケーキで手いっぱい(笑)
お料理とケーキでシェアしましょ~(笑)

まだまだのんびりと正月気分が抜けてないけど
今年はお互いに忙しくなりそうね
一緒に楽しくがんばりましょ♪
よろしくお願いします(*^_^*)
2013-01-08 15:11 : Rasp*berry URL : 編集
メリークリスマス&ダッピーニューイヤー
あけおめ!!
こちらのブログも年末のままね^^うちも^^

年末恒例ケーキ特集!楽しみにしてたよ~♪
今年もすごーいことになったね。
ほんと美味しそうにかわいく出来てる!!
うちの長女も一緒にブログ見てて、
「家にも持ってきてくれないかな」?とか抜かしてたよ(笑)

今年はゆっくりお茶できる時間を持ちたいなぁと
思ってるのでよろしくね^^
2013-01-10 11:05 : mie URL : 編集
mieさん♪
そうなの!なんにもしてないから
載せる写真もないわ(笑)

毎年楽しみなんて嬉しいわ
もっとがんばらなきゃいけないぞ!って
今自分に言ってみた^^;

こんなんで良かったらケーキお届けしちゃうわよ
ただね~、毎回どんな出来になるか本人にもわからないし
味もよくわからない(笑)

ぜひぜひ、ゆっくりお茶しましょー♬
2013-01-10 15:18 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

