
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クリスマスケーキ2011

DSC00050_convert_20111227090143.jpg
 今年はモンブランに初挑戦 
 リング型で焼いたスポンジに
 カスタードクリーム、ホイップクリーム
 栗の甘露煮を挟んで

 味の決め手はSABATONマロンペースト
 ちゃんとモンブランケーキの味しました

 レシピは クオカさんの基本のモンブラン
 このレシピの分量でこのスポンジに
 モンブランクリームが足りるのか

 しながら一気に均等になるように
 緊張しながら絞って・・ぎりぎりセーフ

 ・・って だいぶ隙間から
 ベースのクリームが見えてますぅ 




DSC00059_convert_20111227091641.jpg      
      もう一つはいつものチョコケーキ
      子供たちがすっかり気に入って
      今年もいちごサンタでデコ

      チョコクリームはすっかり定番の
      オーム乳業クレームショコラ1000ml
      味も香りもバッチリです

      なんせぶきっちょな私
      サンタの顔のクリームがうまく丸くできない
      みんなしもぶくれ顔になってしまった

      モンブランと一緒に従妹達とのパーティー
      で頂きました

      モンブラン美味しかったです
      また食べたい        





DSC00064_convert_20111227092338.jpg DSC00066_convert_20111227092449.jpg
左は実家へお届け分
右は我が家で食べる分・・ケーキ食べ過ぎです

チョコクリームが1000mlなのでおうちの分もチョコにしたら
クリーム足らず・・ツートンカラーに
いちごサンタは長女作色んな顔があって楽しい



DSC00041_convert_20111227085020.jpg DSC00042_convert_20111227085711.jpg
DSC00044_convert_20111227085924.jpg DSC00075_convert_20111227092836_convert_20111227101611.jpg
スポンジは Cpicon ふんわり柔らかスポンジケーキ♡ by れっさーぱんだ
             Cpicon ふわふわしっとり♡チョコスポンジケーキ♪ by れっさーぱんだ

生ケーキは三段にして全部イチゴをサンド
チョコも三段にして(写真のスポンジは逆さまの状態)
一段目はキウイ、二段目はイチゴ(クリームのせた後です



DSC00070_convert_20111227092640.jpg
今年は試しに覗いたらケンタッキーが空いてたので
ケンタのチキンにグラタンと焼きおにぎりでお手軽パーティーにしました

真ん中にあるキャンドルはクリスマスの絵柄が浮かび出て
かわいいんです

ついでに震災後に買っておいたキャンドル(停電時に使おうかと・・)
をカップに入れて出してみたんです
そしたら炎の小さいこと
これで停電したら役に立つのかしら・・
そんな思わぬ発見もありつつ
ムードのあるクリスマスになりました









2011-12-27 : お菓子 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

素敵なケーキ
なんて素敵なケーキ!
4台焼かれたのですか?

皆さん喜ばれたことでしょう。

お子さんもきっと
クリスマスが来る度
ケーキを見る度

お母さんが作ってくれたケーキを
思い出すんでしょうね✿

なんて幸せで 暖かい思い出なんでしょう。

見ている私まで
暖かい気持ちになれました。

raspちゃん
私もraspちゃんから刺激をうけて
パンを作ったり手芸をしたり
楽しい1年でした。
どうもありがとうございました。

来年も
よい年となりますように
心から
お祈りいたします。 
2011-12-28 07:15 : SYNDY URL : 編集
SYNDYさん♪
ありがとう(*^_^*)
シンちゃんに誉めてもらえると嬉しい✿

4台作ったの♬
年に最低9台は作っているのに
下手は下手なまま・・^^;
いかにごまかすかがテーマになってる(笑)

さすがにごまかすのが上手くなりつつ・・!?
自分じゃ限界だからちゃんと教わってみたいわ
クリームのホイップ加減ときれいに塗るコツを
教わったら少しは上達すると思う(笑)

最近はこちらへコメ入れてくれてありがとう✿

来年も色々手作りして楽しもうと思ってます
シンちゃんのレポ楽しみにして追っかけるわ(^^♪
2011-12-28 17:24 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

