
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おいもの季節


は美味しい物が沢山

三女が幼稚園の行事で掘ってきたおいも
今年は役員をやらせて頂いてるので
私もお手伝いに行ってきました

みんなすごーくいい笑顔で一生懸命でかわいかったぁ
もちろんわが家の三女も大きいおもいを掘って嬉しそう

陽に当てると甘くなるそうなので早速天日干し

何にしよう
一緒に炊いたおいもごはんは前回あんまりな評判だったので
とりあえずてんぷらにして頂きました
家族が掘ってきたというだけで味が違うね~なんて
話が盛り上がります

そして我が家でははずしてはならない大学芋
旦那さまはとろーり派
子供たちはがりがり派
なので時間差でお芋を取り出して2種類作ります


DSC09872_convert_20111114083035.jpg
残りは砂糖、マーガリン、牛乳を適当に入れて
スイートポテトに
適当につぶした感じが食べ応えあって好きなんです←そこ?
小さく焼いて冷凍したのでお弁当に大活躍です



DSC09877_convert_20111114083211.jpg
スイートポテトを巻いてパンも作ったのですが
思いっきり過発酵させちゃった
だいたい朝一番でHBへ生地コースをセットして
子供たちが出かけて間もなく二次発酵が終わる感じなのですが
この日はすっかり忘れてて
でも焼くしかないですよね


DSC09878_convert_20111114083319.jpg
びろーーん
なんとも悲しい焼きあがり・・
でも子供たちはおかまいなく食べてくれました

パン生地はいまいちだったけど
スイートポテトのおかげでなんとか美味しく頂けました





2011-11-15 : パン : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう♡
RASPちゃん♪

お久しぶりです(*^_^*)
サツマイモ掘りか~
懐かしいな~
子供が一生懸命に掘っているところって可愛い~よね!

前回の林檎のパンといい、こちらのサツマイモのぱんといい・・
RASPちゃんの作るパンってなんて可愛いらしんでしょう♡

私の作るパンってなんだかクールなの・・
だからRASPちゃんのパンすごく羨ましい~ホワンとして✿
人柄がでるのね~きっと♪

日記のシェリー褒めて下さってどうもありがとう。
なんだかもう病気みたいに作りたい物が頭の中をぐるぐるしているの
次は王子(ダッフィー)や娘に裁縫セットを・・
と考えています。

RASPちゃんは何か作っているのかな?
又出来たら見せて下さい✿楽しみにしています。
2011-11-15 16:29 : SYNDY URL : 編集
SYNDYさん♪
シンちゃんこっちにコメントありがとう
すっかり日記は滞ってて^^;

そうなんだよねー
シンちゃんのパンてクールでかっこいい❤
私は形の整ったシンちゃんのパン好き
自分には出来ないから憧れるばかりよ~

なのに、羨ましいなんて言ってくれると
作る元気出てくるわ♪
私のパンにもいいとこあるのね(笑)

最近ミシンはさっぱり^^;
やり始めるととまらないんだけど
今はずーっと夏休み状態なの

久しぶりに生地を買って少しヤル気
出てきてるところ☆

シンちゃんの王子様のお洋服も楽しみにしてます❤
2011-11-16 12:41 : Rasp*berry URL : 編集
秋はやっぱりお芋だね
こんにちは。
りんごに続いてお芋もフル活用だね。
いろんなものに変身していただけるお芋さんに感謝しちゃうね^^
それに、miiさんちのお子たちはいい子に育つわけよね。愛情がこもってるもん!!
「料理は愛情!!」

先週あたりからぐっと気温が下がったよね。家の中がひ~んやり。
ミシンしてたら手がしびれて来たよ^^;
パン焼いてるとお部屋もあったまるし、いい匂いだし幸せな気分になるね^^

2011-11-16 13:33 : mie URL : 編集
mieさん♪
愛情込めてるけどぉ・・
いい子かどうかはいまいちだわ(笑)

そうそうミシンしてると冷えるよね~
今年はまだ味わってないけど^^;
この秋はすでに風邪をひいてる我が家
美味しい物で免疫力たかめなきゃー!!
2011-11-16 17:25 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

