
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おはぎ



お彼岸なのでおはぎ作ってみました
前にも子供達と作ったのですが
今回は粒あんも手作りで

旦那さまはこしあん派なのでこれは作れないだろうと買ってきました

近所のスーパーへ行ったら小豆が売り切れ・・
他へ探しに行く時間もなかったので
隣にあったちょっとお高い『大納言』で作ることに

途中でそのまま食べちゃいたい衝動をおさえ
なんとか完成


DSC09706_convert_20110924164541.jpg
私は手で作ってしまうけど
子供達にはちょっと危険・・
手に付いたあんこなめながら作って
そのうち食べだしちゃいそう

ってまったく信用できず
ラップにのせて作ってもらいました

それでも案の定手に付いたあんこを
味見~と毎度なめてはおいしい~

3人で作ってくれたので計26個があっと言う間に完成

この粒あん、甘すぎず後味にお豆の香りがいい感じ~

皆でおいしいねこれは誰が作ったやつ
わいわい楽しくいただきました

2011-09-25 : food : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おひさしぶりです~
わあ、うちも昨日あずき煮たよぉ~♪
22年度産の、実家近くの直売所で買っていた豆があったんだ^^
ちょっとヒネちゃってるかな、って心配だったけど、
おいしいつぶあんが出来たよ。
穀物ってエライね。

↓台風、こちらは2度も停電したんだよ~
夫は、帰宅困難者に・・・
震災の日の夜と少し似ていました。。
怖かったね!
2011-09-25 08:18 : zoeyu URL : 編集
きれいに作ったね~
うちも小豆煮たよ~、zoeyuさんとおんなじだ♪

おはぎ作り、下の子たち二人手伝ったけど、
miiさんちみたいにキレイに出来上がらなかったよ^^;
でも、みんなで作ると楽しいよね^^
2011-09-25 12:59 : mie URL : 編集
zoeyuちゃん♬
お久しぶり~♬

同じ日にあずき煮てたんだ~
zoeyuちゃんお料理上手だから美味しくできただろうね
少し前の栗の甘露煮みてよだれ垂らしてたのよ(笑)

台風停電したの!!
うちは、夕方になって停電してるところがあると
ニュースみてランタンに電池入れたりして準備したけど
幸いなことに大丈夫だったよ
旦那様も大変な日になったね

子供が生まれてからこんなに怖かったの初めて^^;
ともかく無事でよかったね
2011-09-27 06:30 : Rasp*berry URL : 編集
mieさん ♬
mieちゃんも小豆煮てた^^
3人でおんなじことしてたね~

小豆煮るとmieちゃん思い出すのよ
寒い季節はよくお豆炊いてるよね

うちのおはぎきれいに見える?
きっとmieちゃんちもきれいなはず!!
子供の手作りってだけですごく優しい味になるよね

2011-09-27 06:33 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

