
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クリスマス いちごでサンタクロース

DSC08189_convert_20101226110115.jpg
今年は作ってみたかったいちごサンタに挑戦
大きないちごだったので太っちょサンタになっちゃった
でもでも いちごだから、ぶきっちょな私でもそれなりに可愛くできてませんか~

デコった当日は途中出かけたり来客あったりでいちごサンタで手いっぱい
これでもかっってぐらいサンタ強調したシンプルなケーキになりました

    DSC08190_convert_20101226110258.jpg

DSC08197_convert_20101226110855.jpgスポンジはCpicon 基本のジェノワーズ(スポンジ) by ゆきらいん 
今年はちょっと奮発して粉もスーパーの安い物ではな
く北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)にしてみました
ふんわりとーっても美味しいスポンジが出来上がり
下段は缶づめの桃とオレオ 上段はイチゴのスライス
この組み合わせ好評でした



DSC08195_convert_20101226110714.jpg
クリスマスのメニューで好評だったのがチーズパンミックス250gで作った
ポンデケージョというブラジルのパン(プレートの右上の丸いやつ)
もちもちしてて軽い 食べやすいパンです 作り方も簡単

他に、従妹達とのクリスマスや実家にお届けしたケーキ
DSC08159_convert_20101226104912.jpg DSC08164_convert_20101226105059.jpg DSC08167_convert_20101226105414.jpg
チョコケーキはCpicon ふわふわしっとり♡チョコスポンジケーキ♪ by れっさーぱんだ 
とっても美味しかった 口にいれるととろけちゃう感じ
チョコ生クリームはオーム乳業クレームショコラ 1000ml
いつもは生クリームに溶かした板チョコを混ぜて作っていたけど
これなら簡単&お店のクリームみたいに美味ししい


DSC08168_convert_20101226105933.jpgそして・・ブッシュドノエル・・なんか
機関車ちっくになっちゃた

持っていくのに高さのあるタッパーが
このサイズしかなくて

合わせて切ったらこんなに短くなって
なんだかバランス悪~

模様は子供たちがフォークで付けてくれました

こんなノエルでもあるとパーティー
盛り上がります



そして今年子供達と作ったリース
ダイソーで買った土台に家にあったものを飾りました
DSC08126_convert_20101226111021.jpg DSC08130_convert_20101226111223.jpg DSC08140_convert_20101226111600.jpg
リース作りとーっても楽しいけど親子で作ってるとどんどん増えちゃって収納が・・



ケーキ作りの道具は今まであるものでなるべく間に合わせて作っていたけど
やっぱり道具も使いやすい専用のものが欲しくなりました

ボウルからはみ出そうになりながら混ぜ混ぜしたり・・粉が混ざりにくい

小さい回転台にシート状のまな板乗せてまわしたり・・危うく落下の危険大

なんとかなるけどちょっと不便・・年に何度も作るケーキ

来年は道具を奮発しちゃおうかな
2010-12-26 : お菓子 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

メリークリスマス&謹賀新年
ケーキ屋さんかと思った。
ほんとに上手!どれもこれもおいしそうだし^^
サンタさんまでつくっちゃうとは!!
miiさん職人になってるよ♪

リースもかわいくできたね~^^
リースってさらにアレンジもできるし、けっこう楽しめるよね

お正月はどうだった?こちらはのんびり過ごしてました^^
今年もよろしくね^^

2011-01-05 10:33 : pokku no ki URL : 編集
pokku no kiさん♪
そおぉ?
今回のケーキはどれも頑張ったの
だから、そう言ってくれると嬉しい~^^
ありがと♪

お正月はうちものんびりしてました
三が日ってあっという間・・子供たちはまだまだ
冬休みだけど^^旦那様はお休みあったっけ?って感じ(笑)

こちらこそ、今年もよろしくね
2011-01-05 16:05 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

