
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レースカーテン


出窓のカーテン新調しました

今まで既製品のレースカーテンをサイズが合わず長いまま(下はすれたまま)
で10年も使ってたので汚かったぁ
何度も洗濯してきたけれど、風が吹くたびカーテンのすそで掃除してるんだから
汚いのもしかたない

気に入っていたわけではなく、値段的に妥協して買った物だったので
早く変えたかったけど・・出窓カーテンってデザインが好きじゃない~
とか、サイズが合わない~とか、しかも高い

だったらもう簡単に作っちゃえばいいじゃん 
まずはギャザーテープを再利用するため汚いレースカーテンを切り離して
ペンシルタイプというやつで縫いつけるのは簡単
ギャザーを延ばしてカーテンの上部にミシンでダーっと縫えば

            DSC07547_convert_20101001130821.jpg
生地は大好きなタイムコクションさんのカットボイル  
薄くて透け感もちょうどいいの だけどピシッとアイロンも効いて縫いやすいし
このもこもこしたドット柄がかわいぃ

レースも付けずに超シンプル だって他の窓もみんな簡単な作りなの
まずは清潔なカーテンにするのが目的よ


DSC07544_convert_20101001125814.jpg DSC07545_convert_20101001125953.jpg
我が家は大きな窓以外はみんなこのカットボイルです


今まではオフホワイトかアイボリーで作ってたけど
今回は子供達の勉強部屋なので生成り色にしてみました
イメージ通り落ち着いていい雰囲気に
2010-10-01 : sewing : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おしゃれ~♪
素敵なカーテンですね!生地、とっても好き!
ウチも新調したくなっちゃった~^^

お掃除にお片付けにとってもいい季節になりましたよね
しっかり主婦しなきゃぁ~~
ウチはトホホなことになってますぅ・・・^^;
冬になってコタツなんて出したら、大掃除どころか
もう動きたくなくなっちゃいますものね~><
2010-10-01 16:30 : zoeyu URL : 編集
zoeyuさん♬
素敵?!本当~?そういってくれて嬉しいわ(*^_^*)

カーテンって洗うと部屋も洗ったみたいで、すんごく
気持ちいいけど、新しいのはもっと気持ちいいの~☆

レースカーテンだけでも自分のお気に入りを付けると
全体的に自分カラーになった気分でご機嫌よ^^

きっとすぐ冬がきて動けなくなるんだろうなぁ(笑)
今のうち働きましょ(*^^)v
2010-10-02 19:28 : Rasp*berry URL : 編集
素敵ですね。
このカーテンいいですね~
素敵です。白いレースのカーテンって大好きです。
特に出窓って好きなんです。
もしその出窓が道路沿いなんかだったら、外から想像してしまいます(笑)

素敵なお部屋なんだろうなあ~って。。。
ご自分で作られるなんて尊敬します。

2010-10-03 20:53 : yoongun URL : 編集
yoongunさん♬
yoongunさんこんにちは♬
また遊びに来て下さって^^

私が作るカーテンはただ長方形に直線縫いしただけ
なの♪yoongunさんも簡単に作れますよ~(*^^)v

我が家の出窓は道路沿いです・・が、人は殆どとおりません山奥なので(笑)

自分でもこのブログ見ると素敵なお部屋みたい~♬と思うことがあります^^;
もちろん事実とは・・・です☆
2010-10-04 14:53 : Rasp*berry URL : 編集
素敵~
出窓とカーテンがとってもよく似合ってる~♪
とってもかわいいv-238
飽きのこない控えめなドット柄が
これから先もながーく使えそうだね^^

うちも2階の窓全部「とりあえずこれで」って
つけっちゃったまま。同じく10年前に^^;

miiさんのお家から刺激をもらって
我が家も窓辺の改造?
秋掃除もがんばるよ~
まず、窓拭きからだわ^^;
2010-10-06 22:56 : pokku no ki URL : 編集
pokku no kiさん♬
ありがとう~^^

やっぱり?そうなのよね~
私も引っ越しの時の忙しい中、決めることも沢山あって
お金もかかっててカーテンを選ぶのも大変で!
面倒になっちゃって最後は値段と色だけで決めちゃった^^;

いずれ気に入ったものに変えればいいやって思ってたけど
それから早10年・・(笑)

私も窓ふきしなきゃ!
寒くなる前にやっちゃおう(*^^)v



2010-10-07 20:01 : Rasp*berry URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

