
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お正月飾り

毎年クリスマスが終わったら忘れないうちに玄関にお飾りをF☆Cultivation・門松
と思いつつ結局今年も28日の今日飾りました手書き風シリーズ汗1

  電球大晦日に飾ると「一夜飾り」になり30日までに飾り終えるのが良い
   29日の9は「苦」で縁起が悪い
   旧暦の12月30日は大晦日になる
   結局、28日までに飾り終えるのが本来の飾り方だそうです


鏡モチ
そして鏡餅HBでおもちをついたのでお供え用もついでに電球

HBで簡単にできるのですが、後しまつに苦労してましたdown
説明書通りにケースが冷めてからモチを出すとケースにモチがくっついて・・号泣

今回は友人がお母様も同様に苦労されているのを見て思いついたという方
法を‥ばっちりでした~手書き風シリーズ矢印上最高です

とっても簡単音符作業が終わる間際にグルグル回っているおモチの両側に箸
やヘラなどを入れ引き上げるだけ音符
モチは羽とその軸の部分についてるだけ~手書き風シリーズ矢印上

びっくりマークもしこの方法をお試しの方がいらっしゃいましたら・・
   箸やヘラを奥まで入れすぎると羽にあたって危険ですのでお気を付けください。
   回っている羽に少しモチがからみついたまま引き揚げるので、しっかり持ち
   上げて下さいね。

焼いた
早速焼いて食べました食事柔らかっくって美味しい~手書き風シリーズハート
今日もおもち作りまーす顔 ニコ
2009-12-28 : 日々のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

