
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

普段使いのトートバック


普段使っているバッグがやっぱり小さいなぁとサイズアップしてみました。



こちらが普段つかっているバッグ
無地とドット柄の帆布を買ったときついてきたレシピで作ったもの
サイズは自分に合わせてアレンジしてあるのですが、最近は荷物が溢れそう



中身はこんな感じ
この時期は折りたたみ傘にカーディガンも持ち歩きたいのでキチキチに



残ってた生地を使ってサイズアップしました。
同じ物をいれてもゆったり~



今回は+アレンジ
お友達のバッグにふたが付いていて これがあれば上にタオルやハンカチを置かなくても中身が見えないし、飛び出し防止にも
作りも簡単、ふたになる生地を一枚縫い付けただけ

サイズも適当に付けてみたけど、これいい感じです


今のところサイズも使い勝手もお気に入り
本当は持ち手をすこし伸ばして肩にもかけたかったけど、生地が足りず(笑)

色も黒になってしまって(もともと黒ですけど)、これからの季節は明るい色がいいかな

持ち手と色を変えてまた作りたいp(^^)q
つぎも自分のを先に作ってしまいそうです
2015-07-15 : sewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スマートボディリュック4つめ


やっと三女のリュック作りました
生地が足りなくて…選んだのはウサギ柄
すでに学校で使う音楽バックに使ってしまったので、残りわずか
この生地、かなりのお気に入りみたい



仕方なく合わせて選んだのが前ポケットに使ったピンクの小さいドット柄
これで尺は足りたのですが、思ったより薄くて頼りない

それでもうち布に選んだ生地がしっかりしてるのでいいかな~と進めていたものの
ハンドル部分を作る段階でやっぱり心配



側面もなんだか心配
探したら大きめドット柄で少し色もにてる?しっかり生地がでてきましたp(^^)q

前ポケットと後ろポケットは小さいドットで作ってしまったし、ファスナーもついてるし、ほどくのは…メンドウダナァ.デモ.ウーンf(^^;

やっぱりやり直すか!と思ったら尺足りず(笑)
で、そのままに

色々組み合わせになっちゃったけど、三女は気に入ってくれた様子
良かった

色々と途中から仕方なく組み合わせて作ったのは初めてかも
柄×柄×柄みたいな(笑)
作りながら大丈夫か?ってこんなにドキドキしたことなかったです

もっと生地の合わせかた上手くなれるといいなあ(って、センスの問題です)

つぎは長女、旦那さまと待たせてるのですが、自分の普段バッグを(^^;
2015-07-12 : sewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりにソーイング



すっかりご無沙汰してます
ときどきパン、お菓子、ちょこっと小物ソーイングはやってるんですけど…

写真撮ってなかったりして、upすることが無くなっていました

もうやめちゃおうかなぁなんて、思ったりも。
でも、ここには夢中になってミシンしたりパン作ったりした思い出が詰まっているので、のんびりモードでこれからも続けて行きたいと思います(*^^*)

↑の写真は次女からずーっと前に頼まれていたバッグ

毎日のように遊びに行く次女、
必ず荷物を持っていきます。
お友だちと電話で持ち物確認して…遠足か!(笑)

いったい何をー?と不思議になりますがそこも楽しいひとつのよう



リクエストはノートやファイルが入る大きさで肩から掛けられるもの。

出来上がって第一印象は「でかいね…」
やっぱり?大きすぎたかなぁ(((^^;)

でも翌日、遊んで帰ってきて「これ、すごいよ!いっぱい入るし、ポケットもいいの♪上も留まってすごくいい」だって
やったねp(^^)q

次は三女のリュック作りまーす。
2015-06-19 : sewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チュニックエプロン2

梅雨入りしてジメジメと嫌ですね~
雨が降って嬉しいのは、家事を少し休める気がするところ(笑)

晴れてると、あれもこれもと家事を欲張ってやろうとしてしまいがちなのですが、雨だと洗濯もゆっくりやって室内干し~って気分がお休みモード



パターンはシェルボタンさん

やっと、次女のエプロンも完成
中途半端な状態で放置中だとばかり思っていたら、アイロンかければ出来上がりでした(笑)




パタレさんのキッズエプロンLサイズ

三角巾も忘れずに


長女の分も一緒に作りました

端は三巻き縫い
パタレさんのレシピはどんなアイテムでも必ず勉強になるところが好きです

今度ナフキン作るときは、この三巻き縫いにしてみようと思います




そうそう、袋を思い出しました
このエプロン、どうやって畳んだらいいのかよくわからない(笑)
私が畳むと細ながくなるので、袋はそれに合わせて細ながく
上履き入れみたいです





2014-06-09 : sewing : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリームチーズとくるみで

毎日暑いですね

夏はわりと好きです
半袖が好き
洗濯物がすぐ乾く
海、山とレジャー気分が上がる

でも…
食べ物がすぐ傷む
日焼けする
服が貼りついて脱ぎにくい(笑)
頭がぼーっとする
寝苦しい

夏はできるだけ扇風機で1日過ごしていますが、熱帯夜は寝付きをよくするためエアコンをつけています
ずーっとつけっぱなしは体がだるくなるので、タイマーセットで

でもタイマーが切れると目が覚めまたタイマーをつけるという繰り返し…

窓を開けて寝ると気持ち良さそうなのですが、防犯のことを考えると怖いので締め切ってしまいます

我が家のエアコンは約15年
今時のエアコンに比べるとかなり電気代がかかってると思うので、そろそろ買い替えないと!と、思ってはいますがお高い

海やプールにこども達を連れていくには夏は暑くないと!と思いますが、すでにここ数日の暑さでバテそうです(笑)



この日の朝食クリームチーズとくるみを混ぜたものにハチミツをかけて
久しぶりにキタノカオリで作りました
やっぱりひと味違います


明日には扇風機だそうかな~
って、ホットカーペットのまま
お天気が崩れる前にカーペットしまう方が先でした
2014-06-01 : パン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Welcome

リース イラスト

Author:Rasp*berry
Rasp*berryのmiiです
不器用だけれど、やっぱりハンドメイドが好き♪
気ままに更新しています
よかったら覗いていってくださいね

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

